研修3日目

時間を変えて乗ってみるも

東京の朝の電車は

やっぱり満員…

研修のため大荷物の私は

「なんか、すみません」的な感じで乗り込み

降りる時は人の群れから荷物を引っぱりだし、

いやもう

ひと仕事終えた気分です。笑

最高のハプニングもありました

昨日、代々木の研修会場での研修を終え

帰宅のため駅に向かってたら

なんと!

友達にばったり!!!

「ギャー」「ギャーなんでー!」

絶叫

とりあえず近くのカフェで

一緒にレモネード飲みました。笑

さて、研修3日目

烏山眼科医院 福下公子先生

岡村皮膚科医院 岡村 理栄子先生

による

『医療の現場から見た

まつ毛エクステに関わる講習会』

普段は、なかなか聞けない話なので

とても興味を持っていました。

まずは 眼科の先生から。

配布された資料をもとに、

⚪︎目の構造

⚪︎目の機能

⚪︎目の病気

⚪︎まつ毛エクステ施術時に注意すべき事

⚪︎まつ毛エクステによる障害

などなど

盛りだくさんの内容

これまでにも、もちろん勉強してきた内容ではありましたが、今、病院にはどのようなトラブルを持った患者さんが来院されているのか? 最近多いトラブルなど、リアルな現場の話をベースに受講できた事にとても大きな意味を感じました。

現在もまつ毛エクステによるトラブルは後を絶ちません。なぜ、そのような事故が起こるのか?

内容を聞けば、え?って言うような

信じられない基礎的な部分でのトラブルが非常に多いです。

教育の段階で防げる事故もたくさんありました。 これから、この業界が発展していくにあたって大きな課題だと、先生方もおっしゃってました。

次に

皮膚科医の岡村先生

岡村先生は、女性と子供の患者さんを中心に活躍されており

こちらの本の著者でもあります。

講習では、現場の話

特に美容に伴うアレルギーについて詳しくお話をいただきました。

やはりここでも

トラブルを防ぐために技術者が出来ること

たくさんアドバイスがあり

自分自身でも気をつけて取り組んでいた事に

関して、改めて気が引き締まる思いでした。

毎日やっている事だから

当たり前になりがち。

こうして、現場で起こっているトラブルを実際に聞くことで

自分のやっている事を見直す

とてもいいきっかけになりました。

これまた帰ってシェアせねば!

今日の研修は技術メイン。

美容学校等で行われる実技試験の内容などにつながる研修です。

では、

行ってきまーす

福岡 佐賀 まつ毛エクステスクール

moncils&co.

-----
まつげ&眉毛の美容技術講習&サポート
モンシルアンドコー(moncils&co.)
OFFICE
〒847-0014
佐賀県唐津市
電話:080-3220-0897
お問い合わせフォーム
公式サイト:https://moncils.com/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCs_01XAfNTokAKBWwkf7eow