まつ毛エクステスクールへの想い

モンシルアンドコーの

「アイデザイナー養成コース」このコースをスタートして、約7年が経過しました。

今日はまつ毛エクステスクールについて詳しくお伝えしたいのでここからは

少し長めで

アツめです。

まつ毛エクステの技術に美容師法が制定されてから厚生労働省の教育プログラムを導入、「安全」な技術を「安心」して受けられる市場を作りたい、という思いで今も取り組んでいます。

私自身、10年以上前に1日講習でまつ毛エクステの技術を習得し、今思えば恐ろしいほど無知で技術だけでお客様の施術を行なっていました。それでも毎日お客様は来てくださるという有難い環境、まだまつ毛エクステが出たばかりの頃だったので珍しくて。

当時はそういう講習が蔓延していて、私の周りでも技術者は一気に増えました。

ところが、その後まつ毛エクステによるトラブルが激増し国民消費者生活センターにたくさんの苦情が寄せられます。

それからまつ毛エクステは美容師免許が必須となりました。

今、行なっている講習のなかでもどういうトラブルが起こってるのか詳しくお伝えするのですが、ほんの一例をご紹介します。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

《まつ毛エクステによるトラブル一例》

⚫︎まつ毛エクステをつけにサロンに行ったが、付けている最中から涙が止まらず、お店の人も何も対処が無いので大丈夫かと思ったら翌日、目が腫れた。

⚫︎付けて数日後からチクチクした痛みがずっと続いた。そのことを伝えても何も対処がなかった。

⚫︎付けた次の日から目やにが止まらず、目が腫れたのでサロンに伝えたが、まれにそういう方がいると説明された。サロンの対応を注意してほしい

:::::::::::::::::::::::::::::::::

テキストのなかでは、このような相談内容が細かい字で5ページに渡って書かれています。このトラブルを自分たちだったらどのように防ぐことが出来たのか、起こってしまったことに対してどう対応していくか、それを講習の中で勉強し身につけていきます。全てのトラブルは未然に防げるので、そこに気づいて事前に動けるか?がポイントです。

現在、私は福岡市内の美容専門学校でまつ毛エクステの授業を行なってますが

そこでは

・衛生管理

・知識

・技術

この3つを柱としています。

技術に集中しがちですが、「安全」な技術を提供するということはこの3つが揃っていなければいけません。あらゆる角度からのお客様の質問に答えられる技術者になるために、必要な柱となるからです。でも学生さんはまだ美容師の国家資格がないため、ウィッグでの練習で人に触れることはありません。

一方、サロンで行なっている講習もベースは同じですが、あくまで現在美容師である方がプロとしてまつ毛エクステに携わるということでやっていくため、全ては「対お客様」というのが基本姿勢

技術はもちろん、安全な商材を使うことやカウンセリング、集客、メニュー作成に至るまで講習の中で行なっていきます。

モンシルアンドコーで行う美容師向け講習は、受講した後その方の「働き方」を見届けるまでが一連だと思って取り組んでいます。

というのも、講習は最短で5回コース。

受講される方は5回の中で、知識・技術を全部入れ込まないといけないのですが、初めてのことなので頭の中はパンパン!てことも。

後から、「これどうだったっけ?」となるのは当たり前にあること。そこで、自己判断で進んでしまうとそれこそがトラブルの原因になりかねない、そんな時こそ気軽にスクールに確認しましょう!たくさんの生徒さんの身に起こった実例や情報を元に問題を解決し、お客様に満足していただける環境を整えたいですね。

まつ毛エクステに対する知識と技術の基本を習得してしまえば、あとは自分のカラーで自分自身やサロンをブランディングしていけばいいと思います。ターゲットをどこに設定するかで、出していくテイストは変わります。

・カラーエクステ

・ボリューム重視

・大人ナチュラルエクステ

など、色んな特色のあるサロンがあるように、自分のやりたいように進めていけます。

それは、全て基本が揃ってこそ!

最初のスクール選びが肝心。初期投資は少しかかるけど、あとはしっかり仕事として成り立って行きます。

私自身がスクール選びで実感したように、これからまつ毛関係やっていきたいな♩と思っている方にこの想いが届くことを祈ってます!

アイデザイナー養成コース

詳しくはコチラhttps://moncils.com/education

………………………………………………

福岡 佐賀 まつ毛エクステンションスクール

モンシルアンドコー

問い合わせ contact@moncils.com

-----
資格取得のための福岡・佐賀マツエクスクール & シェアサロン
モンシルアンドコー(moncils&co.)
〒810-0041
福岡市中央区大名1丁目3-6 FLAPS 4階
電話:080-3220-0897
お問い合わせフォーム
公式サイト:https://moncils.com/
モンシルシェアサロン:https://moncils.com/lp