アイデザイナー の働き方

これまで7年近くアイデザイナー の養成に携わってきて、つくづく感じていること。

それが技術習得後の「働き方」

女性には様々な人生のステージが存在していて、結婚・出産・子育てと、そのステージに合わせて自身の働き方を見直していかなければならないことありますよね。特に時間が長い美容業界では。

昨日は、就職から携わってきたアイデザイナー の生徒さんと久しぶりに会って話してきました。就職で関西の大手まつ毛サロンに入社、その後地元佐賀に戻り人気美容室のまつ毛エクステ担当として部署を確立。

結婚を機に独立しアイラッシュサロンを立ち上げる。その後結婚、妊娠とプライベートも充実した生活となるのですが、そこで問題なのが個人経営でマンションサロンをやっていたため、出産ギリギリまでお客様の施術を行なっていたけど、出産〜育児の間このサロンをどうしようかと考えている間に時間が過ぎ、結果お客様はお断りするも当然家賃は発生し、育児が落ち着く間払い続けならければいけない状況に。

現在はお客様の理解の上、子連れでサロンへ出勤し、施術を行なっているという。

ただ、全てのお客様に理解があるわけではなく残念ながら失客の原因となることも。さらに、この先二人目を、と考えるとどうするのがベスト?という内容でした。

そうだよね、考える時間なんてないほど毎日忙しいし、先のこと考えるだけで本当に不安が押し寄せてくる、わかる!

でも好きな仕事だからこそ、どんな状況でも前向きに検討できる強い気持ちを持っているあなたが素敵だと思うし、私がお客さんならこんな技術者にやってほしいと思うよ。と、心の中でつぶやいておりました。

なんといっても仕事に対して真面目!

そこでやはり、私が提案したいのはシェアサロン。 もうこれがベストだと思ってます

月額一定料金を支払えば、自分のサロンとして活動でき、いつ休んでも早退しても午後からの出勤でも可能。誰にも気兼ねすることなく、自分のペースで働くことができる。これから二人目を、という場合もその時期は時間貸しに変更して、体調と相談しながら予約を入れて行けるし、出産〜子育ての間はしっかり休みを取って、また徐々にスタート出来る。リスクを抑えて好きな仕事を続け、キャリアを重ねる。

これからは働き方を自由に選べる!

頑張って手にした「職」でしっかり食べて行ける環境を自ら手にすることができます。

新しい働き方にチャレンジするときは、やはり不安はつきもの。なので昨日は、実際に会って不安や悩み、そして希望の働き方をしっかりヒアリングしてきました。

そこでやっぱり思った、絶対シェアサロンを活用すべき!

雇われずに、働くことで自分では見えなかったチカラが見えてくると思う。

これからは、自分で働き方を選べる時代。

-----
資格取得のための福岡・佐賀マツエクスクール & シェアサロン
モンシルアンドコー(moncils&co.)
〒810-0041
福岡市中央区大名1丁目3-6 FLAPS 4階
電話:080-3220-0897
お問い合わせフォーム
公式サイト:https://moncils.com/
モンシルシェアサロン:https://moncils.com/lp