サロンの売上、コロナ禍でどう変化する?

多くのサロン様と接する中

コロナで、サロンの売上はどう変化したのか?

大きく2分しました。

1つは

変化なし、1つは売上維持またはアップしたサロン。

「ありがたいことに全くコロナ前と変わらないよー」というサロンに、詳しくリサーチしてみました。そこで見えてきたのは、サロンとお客様の距離感。顧客で成り立っているサロンはダメージを最小限に抑えられているようでした。

一方、新規客メインの集客ツール頼りのサロンでは大幅に売上が落ちた、キャンセルが相次いだようです。

前者は、サロン訪問ができなくてもコロナ禍で店販品の回転が上がるなど、施術以外での売上も確保!まさにこれまでに築き上げた信頼関係が身を結んだ形です。このコロナ禍で、各サロンでは店販の大切さを改めて実感された方も多いのではないでしょうか。

それと最初のコロナの影響で自身のサロンのあり方を見直し、すぐに「これは!」という方法を導入して対応していたサロンでは、この第3派にも余裕を持って対応できているように感じます。

このコロナ禍で影響を受けていないサロンに通じる所からもわかるように

今後サロンとして力を入れるべきポイントとして

●カウンセリング

●固定客への情報発信

●店販へつなぐ

この3つが鍵だと私は確信しています。

今は時期として新規を入れるよりも、これまでの顧客の方々とのより強固な信頼関係こそ、コロナを乗り越えるポイントです。

これまでの関係を強化してこそ、新規は勝手に呼び込まれます。

こんな時だからこそ、これまでのお客様を大切に、しっかりと有益な情報を発信、共有し、素晴らしい関係を築いていきましょう!

-----
まつげ&眉毛の美容技術講習&サポート
モンシルアンドコー(moncils&co.)
OFFICE
〒847-0014
佐賀県唐津市
電話:080-3220-0897
お問い合わせフォーム
公式サイト:https://moncils.com/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCs_01XAfNTokAKBWwkf7eow