ファスティング初体験 後編

2日目は、森林セラピーが一番の目玉。

森林セラピーをガイドしてくださる2名の方が森林について詳しく、そして森林の楽しみ方を教えてくれて、それを体験するというもので

山登りコースのようなところを、ゆっくりと歩きながら登ります

山の中は、実りの秋

山の中を歩くだけでもリラックス効果があるのだそうです。食べてない分、五感が敏感になるので、森林の香りや鳥の声や鹿の鳴き声も響いていたのがとてもクリアに聞こえる

そして、途中の休憩場所から見ることができたこの絶景に、一同感激

これ!

山の緑と空の青と白、

あと、全部吸い込みたいほどの空気

しばし眺めて、出発。

目的は、「夫婦杉」

これが夫婦杉

大きさ?

これくらい!

触った感じは、ベルベットの生地を撫でているように柔らかくて優しく温かい。

ガイドのおじさんが、こうやって撮れ!と言うので撮りやした。笑

夫婦杉を見たので、あとは下り〜

途中で、こうして森林の中で横になったり

ガイドのおじさんが準備してくれたお土産の「押し花」やったりして帰り道も満喫。

森の中をこんな風に歩くことがないから、ひとつひとつが新鮮だったし、森林を守る活動をされている方々のことが知れたりして、なんというか。ただひたすら贅沢な時間だと感じてたな。

いつも、人のことばかり考えている自分にとって、「自分が楽しむ」ということが贅沢にしか感じられなかった、でも途中で気持ちはゆるやかに自分が楽しむことを許していけたのは自然の力かもしれないです。

はい、それから

昔からずっとやってみたいとは思ってた

写経

ここでは、脳のトレーニングとして取り入れられていました。塗り絵とかパズルとか脳トレと言われるものはたくさんあるけど、研究結果で、写経が一番トレーニング効果が高かったからだそうです。

足がしびれて集中力も途切れ途切れ…

書いた写経は、近くのお寺に参拝して奉納しました。

今回のファスティング、自分を見つめ直すいい機会だったな。

正直、予約してしまったことを少し後悔しながら行ったけど、結果めちゃくちゃよかった。

そして、最後にこのファスティングを通して感じたことをシェアするんですけどね、皆んなで。ファスティングだから当たり前だけど料理なんて1つも出ない2泊3日の宿泊の感想が、涙出るほどみんな感謝してて、それがすごいなって思って聞いてました。健康とか精神とかとこうして向き合うことなんてないから、すごくいい環境に身を置いて徹底的に自分のために時間を使うってことが、本当に有難い事なんだと感じました。

これからは、いろんな人にファスティングをすすめたいです。

どうですか?ファスティング。

………………………………………………

福岡 佐賀 まつ毛エクステンションスクール

moncils&co.

お問い合わせ contact@moncils.com

-----
資格取得のための福岡・佐賀マツエクスクール & シェアサロン
モンシルアンドコー(moncils&co.)
〒810-0041
福岡市中央区大名1丁目3-6 FLAPS 4階
電話:080-3220-0897
お問い合わせフォーム
公式サイト:https://moncils.com/
モンシルシェアサロン:https://moncils.com/lp