你好ニーハオ

中国の美容専門学校から、毎年JNAネイル検定を受験のため来日するという「日中美容技術交流」(と勝手に呼んでいますが)が今年も行われました。

ことの始まりは、6年くらい前かな?

以前働いていた美容ディーラーに、就職のため中国からやってきた1人の女の子が確実なビザの取得のため「日中の交流」をベースとした仕事をする事が条件で入社。

ところが、当時交流と呼べるほどの仕事がなかった時に、2人で上海の美容学校に営業に行ったのがきっかけでした。

いわゆる飛び込み営業in上海

日本の美容技術を中国の美容専門学校でお伝えする事が出来ないか?そして、それはうまくいけば安全な美容商材の物流につながる!という確信のもと猛烈プッシュしました。

上海の美容学校

突然の訪問なのになんとも快く受け入れてくれた、専門学校の校長先生。嬉しかったなー

その後、細々と交流を進めながら現在に至るのですが、問題はやはり物流。商品がまとめて国境を越え、安定供給するという事の難しさを痛感しました。現在もなお。

中国では日本の美容技術にはとても関心度が高く、検定などを通して安全で安心して提供できる日本の技術はさらに求められているように感じています。

そして、先日の交流の様子

日本のまつ毛エクステ技術に興味津々でした。これから、まつ毛エクステの技術を様々な形でお伝えして行けたら、と強く思いました。

この交流を通して、私も色々と勉強させられることが多く、まだそれも半ばだけど

こうして好きな仕事を通していつまでも成長し続けられたらいいな。

-----
資格取得のための福岡・佐賀マツエクスクール & シェアサロン
モンシルアンドコー(moncils&co.)
〒810-0041
福岡市中央区大名1丁目3-6 FLAPS 4階
電話:080-3220-0897
お問い合わせフォーム
公式サイト:https://moncils.com/
モンシルシェアサロン:https://moncils.com/lp