福岡でシェアサロンやってみた

インスタにもアップしたけど

こちらでも。

内容はほぼ一緒。写真がついてるくらいかな?

私の記録として残したかった内容。

福岡でシェアサロンやってみた



やってみたくて、これまでの経験がつながる気がして、

確信に近い気持ちで、いや、近いというか確信して福岡に物件を確保。

そしてまた偶然のタイミングで中心部の大名エリアにこれ以上はない条件で(当時はそう思った)譲り受け、シェアサロンを開業。



もともとマツエクサロンだった場所だったこともあり、店内はほぼそのままでスタートすることができたので内装費はあまりかけずに、集客はインスタやブログ、福岡で活躍する方々を紹介してもらったりして、はじまったシェアサロン。



インスタやブログを見て思ってたよりも早く声をかけていただきました。



が



すぐに問題は浮き彫りになりました。





福岡の中心部であるがゆえに、シェアサロンとはいえ

1ブースあたりの金額が高額になるため、そこを借りるオーナーは確実にお客様を持った状態でスタートするか、すぐに集客できる経験豊富な人材でなければいけないということ。



加えて大名エリアはマツエクサロン激戦区のため、施術料金が平均して低単価。(これは新規オープンの個人サロンには結構大きな問題だと実感する)サロンが、施術に対して妥当な料金を頂くという当たり前のことが難しいという環境でした。(本社が東京にあって国内に何店舗もサロンがあるようなチェーン展開や本部が美容室を経営してるとかそういういわゆる大手がやってるマツエクサロンが多数) 



シェアサロン入居希望の方々と必ず会って話をするのですが、そこで大丈夫ですよ、とりあえずやってみながら…とは言えなかった。で、事実を話せば、「検討します」ってなりますね。



そんな中、この場所でシェアサロンでスタートアップサポートするという私の計画は無謀だったかも知れないと気づき始めたのがスタートして半年後。。



シェアサロンと併設したスクールも色んな方々の紹介や協力を得ながらそれまで以上にやってきたつもりだったけど、その場所を確保する家賃があるわけで、その家賃も重くのしかかるという現実。





毎日考えてました。どうすればいいのか?と。



ここにシェアサロンがあることで、誰かの悩みが解消されて理想の働き方ができるかもしれないと思って、これまでの経験や実績をもとにやったのですが実際、現実はそんなものではなかったという修行。





ただ、福岡でシェアサロンをやったことで得たものは本当に大きなもので自分に必要なものでした。大変なときだからこそわかった、人とつながることの大切さ。

差し伸べてくれた手。本質。





・・・

・



今回、福岡を離れるタイミングで

佐賀でのシェアサロンの話をつなげてくれた友人がいて、福岡で成功したわけじゃないし…って

お誘いにもすんなり乗れませんでした。はじめは。

でも、よくよく中身を聞いてみると

佐賀の街の活性化を目的とした「牛津街づくりプロジェクト」の第1弾ということで、シャッターの目立つ商店街に活気を取り戻そうという目的で

そこにシェアサロンをマッチングしてくれたのです。でも考えました。いいのか、やっても?

ただ、今回はリアルにイメージできたんです。

街の中にシェアサロンが出来て、中にそれぞれのサロンがあって、そこにお客様が集まってくるシーンが。みんな笑顔で、わいわいしてる感じが。

長縄跳びのタイミングを見計らうように、

入っていいのか? いつ?  今?

と少し離れたところから様子を見てたけど、

(福岡が色々キツかったからすごい慎重になってた)

えいっ!思い切って入りました。



そして今、そのシェアサロンにお店が入って

街でもいい感じに噂になって、お客様が来てくださいます。私が大切にしたいのは、中で働く人たちの満足度。家庭と仕事を大切に思う気持ちが、

どこかに属することによって大きなストレスを感じ、結果どっちに対しても満足感が得られないというバランスの崩れ。

それにより、手に職を持っているのに働きやすい仕事を選ぶ(夢を諦めてしまう)という相談をずっと聞いてきたから、なんとかならないのかと思ってきたから、シェアサロンが必要でした。

発信力のある都会じゃなきゃ、って思ってたけど、こんなSNSの時代に場所なんて関係ないなって。私にとっての焦点は「働く人」だから。

学び。

-----
資格取得のための福岡・佐賀マツエクスクール & シェアサロン
モンシルアンドコー(moncils&co.)
〒810-0041
福岡市中央区大名1丁目3-6 FLAPS 4階
電話:080-3220-0897
お問い合わせフォーム
公式サイト:https://moncils.com/
モンシルシェアサロン:https://moncils.com/lp